このブログについて


バラの栽培についての考え方や方法は多様です。その多様性こそが、バラが文化として豊かであることの証左なのでしょう。
"答え"は一つではないとすれば、バラ栽培の楽しさは、"自分のバラの世界を見つけ出す" その過程にあると思っています。

このブログは試行錯誤中のバラ栽培の記録です。一部の記事はバラ仲間に私の方法を紹介するために書いたものもありますが、
「栽培ガイド」の類ではありません。バラ栽培を始めた頃に書いた記事の内容は現在の栽培方法とは異なるものも多く、
技術的にも拙くて誤謬も多々含まれていると思われます。批評的に読んでくださるようお願いします。

2011年11月8日火曜日

パワフルアミノ

朝倉インターで降り田主丸に向かって朝羽大橋を渡るとき、河川敷のススキと筑後川の流れが逆光に輝いてとてもきれいでした。

「スワ肥料店」09437-2-3624 さんは、私がいつも利用するJAやホームセンターとは異なり、果樹・園芸農家対象の専門店です。品揃えがまるで違いました。見たことも無い肥料や資材が山積みされていたので店内をキョロキョロ。 岡恒の剪定ばさみは置いてありましたが、バラ息さんも使ってある岡恒の接ぎ木ナイフや本物の「田主丸型接木小刀」は「置いてない」とのこと。もしかしたら正体不明の怪しげな一見さんには・・?(笑)

閑話休題。「パワフルアミノ」です。有機主体の、化成肥料も含む肥料のようですね。

指定配合肥料
生産業者保証票
肥料の名称 光有機入り粒状肥料ふ631号
保証成分量(%)
  窒素全量        6.0
    内アンモニア性窒素 3.0
  りん酸全量       3.0
    内く溶性りん酸   1.3
    内水溶性りん酸   1.0
  加里全量        1.0

原料の種類
(配合原料)
副産複合肥料、植物油かす類、硫酸アンモニア、骨粉質類<蒸製骨粉>、化成肥料、硫酸加里
備考:1重量割合の大きい順である。
   2<>内は骨粉質類の内容である。
   3蒸製骨粉は豚および鶏に由来するものである。

バラ息さんのブログ「いぶし銀のバラ屋」に、実際に使用されている写真 があります。

驚くべき苗の成長の早さ! わずか3~4週間でこれほど成長するのですか。同時に、パワフルアミノの分解が進んでいる様子も見えます。バラ息さん、貴重な情報ありがとうございます。私(たち)も苗を鉢上げするときに使ってみます。
あ。。私(たち)の「芽接ぎ」がうまくいくかどうかはまだわからないのでした(笑)。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

パワフルアミノ631の値段はいくらで何処で購入出来ますか?

そら みたか さんのコメント...

「パワフルアミノ 6-3-1」は昭光通商アグリ株式会社の製品ですが、同社の製品一覧には記載されていないようですね。私はほぼ毎年1袋購入しているのですが。。
> http://shokoagri.com/service.html
昭光通商アグリ(株)にご確認されてください。

販売価格は、私が購入している「スワ肥料店」へ電話でお問い合わせください。ただし通販は対応されていません。
福岡県久留米市田主丸町殖木446−1
電話番号 0943-72-3624